HOME»  あしま歯科クリニック公式スタッフブログ»  あしま歯科クリニックスタッフ公式ブログ»  あしま歯科クリニック4公式ブログ4月【インフルエンザ予防と歯周病菌】

【4月のブログ『インフルエンザ予防と歯周病菌』】

花冷えの候となりましたが、ご体調はいかがでしょうか、お伺い申し上げます。
東浦町 医療法人 慈朋会 あしま歯科クリニック 歯科衛生士の石原です。
平素より当院にご来院いただき誠にありがとうございます。
前回の3月のブログは、歯科衛生士 杉浦による【感染と予防について】でした
今月は【インフルエンザ予防と歯周病菌】についてのお話をしていこうと思います。

【感染のメカニズム】
一般的に風邪は細菌かウイルスのどちらかが原因で発症しますが、メカニズムが異なります。
細菌は粘膜に付着するだけで、炎症を起こし、喉が痛くなったり、熱が出ます。
一方ウイルスは粘膜に付着しただけでは発症しません。
細胞の中へ入り込む事で感染します。

インフルエンザウイルスの表面には
ヘマグルニチン(HA)ノイラミニターゼ(NA)という2つの酵素があります。

口からインフルエンザウイルスが入ると、
ヘマグルチニン(HA)が喉など粘膜の細胞にあるシアル酸にくっついて細胞内に入り込み感染します。そして、2つ目のノイラミニダーゼ(NA)が感染した細胞と
ヘマグルチニン(HA)の結合を切って複製されたウイルスを遊離させ新たな細胞へ感染を拡大させます。このようにしてインフルエンザウイルスは感染し増殖します。

【歯周病菌がウイルスの活性化を促進】
歯周病菌が持つたんぱく質分解酵素は上述したウイルスのHAに作用して
ウイルスを活性化させ、インフルエンザにかかりやすくなります。
さらにインフルエンザ単独での細胞への感染よりも
歯周病菌が加わった場合の方が拡大することがわかっています。

また、歯垢に棲みつく歯周病菌は抗生物質などの薬や
身体の免疫細胞でも撃退する事ができません。
歯周病菌は歯垢ごと歯磨きで除去するしかありません

歯周病菌を除去してインフルエンザを予防する為にも
日頃からお口の中を清潔に保つことがとても重要です。

感染症には様々な種類があります。それぞれに特徴があり、対処法も異なります。
先月お話をした、手洗いは 感染予防三原則の一つ
【病原体の侵入経路を遮断する】
※感染経路対策  マスク、手洗い、うがい、人ごみを避ける の中で
あしま歯科クリニックでも行っている手洗いに焦点をあてましたが
うがい+αという意味で  歯磨きをより丁寧に
日々の日常生活に取り入れることで感染リスクを軽減させ
より健康な身体作りの参考にしていただけると幸いです。

補足になりますが、昨今世間を騒がせている
新型コロナウイルス【COVID-19】は

エンベロープを有するウイルスに該当し、アルコールや界面活性剤なら
膜を壊してダメージを与えられます
消毒剤がなければ、石鹸でもしっかり泡立てて洗えば効果はあるのです。
エタノールが手に入らない時も
今日からでもご家庭でも取り入れる事ができる事は
仕事から帰ったら、ソファーでのんびりしたい気持ちを抑え
衣類を洗濯機にいれます(洗剤はエンベロープウイルスを不活化させます)
お風呂へ直行し石鹸やシャンプーで身体や頭をしっかっり洗うことは
家にウイルスを持ち帰ることを防ぐ毎日の習慣になります。
大切な家族を感染から守る為、感染源を取り除いていきましょう

【重要】 (追記)当院の新型コロナウイルス《COVID-19》に
対する歯科処置について

今回のコロナウイルス(COVID-19)に対しての歯科診療に関して
当院においては以下の通り実施しています。

1. 待合室の椅子を減らし、患者様の待合室での待ち時間がないよう予約調整をさせていただきます。
    そのため、お手数ではございますが、診療の時間がくるまで
    お車で来院の患者さまに対しては、車内での待機をお願いする場合がございます。
    ご協力の程よろしくお願いいたします。

2. 抜歯処置やインプラント治療など緊急を要さない外科処置のおいては手術の延期をお願いする場合がございます。ご協力の程よろしくお願いいたします。

3. 口腔内のメインテナンス、清掃、治療に関しては抗ウイルスの観点より感染対策を徒来通り、患者さまの安全管理を十分実施したうえで施術を行ってまいります。
    口腔内を保全(安全に保つこと)することにより感染のリスクを減らす事ができます。
    参照 http;//www.nsigr.or.jp/.coronavirus.html
(一般社団法人 日本歯科医学会連合の新型コロナウイルス感染症について)
患者さまにはご不便をおかけいたしますがご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

2020-04-13 19:10:08