HOME»  あしま歯科クリニック公式スタッフブログ»  あしま歯科クリニックスタッフ公式ブログ»  スタッフ公式ブログ2月号 インプラントの術前、術後の注意事項について

【2月ブログ インプラントの術前、術後の注意事項について】
春の訪れまで、まだいくらか日があるようですが、いかがお過ごしでしょうか
東浦町 医療法人 慈朋会 あしま歯科クリニックの歯科衛生士 下村です。
平素より当院にご来院いただき、ありがとうございます
前回のブログは歯科衛生士 櫻井による
【歯間ブラシとデンタルフロスの重要性】でした。

今月は私から患者さまへ 【インプラント術前、術後の注意事項】についてお話をしたいと思います。

インプラント手術を安全にうけていただき、術後の経過を良好にするためにも患者さまに
いくつかの事をお願いしています。

【イ ン プ ラ ン ト 手 術 前 の 注 意 事 項】

●清潔な口腔内で処置が行えるように処置日の1週間~3日前までに
歯科医院で口腔内のクリーニングを済ませましょう
●インプラント手術前日は睡眠を十分にとり体調を整えておいてください

●インプラント手術前日は飲酒を控えてください
(アルコールによって全身の血液の循環が促進され、過度な出血の原因になることがございます)
●タバコを吸われる方は処置日の2週間前より禁煙のご協力をお願い致します
(喫煙により唾液の分泌が減少し口の中が乾燥すると傷口が雑菌に感染しやすくなり、喫煙により歯肉の毛細血管が萎縮し治りが遅くなる場合がございます)
●処置日当日は化粧は薄めにし締め付けない楽な服装でご来院ください。
また、当院では血液中の酸素濃度を測る機械を指に装着するため
ネイルアート(マニキュア、ジェル、スカルプ等)は落として来ていただくようお願い致してます。
●義歯(入れ歯)、アクセサリーなど装飾品等は外して頂くようお願いします
●事前にお薬を処方された場合は忘れず服用してください
●高血圧で血圧を下げるお薬を服用されてる方は処置日当日の朝に服用してください

【インプラント術後の注意事項】

●処置日当日は強いうがいは控えてください
(強いブクブクうがいは出血がとまりにくくなるため、痛みが出たり傷が治りにくくなる場合がございます)
※ガーゼを噛んで血がじわっとにじむ程度であれば問題ございません
通常2日間くらいは血の味がしたり、うがいの際は少量の血液が混じることがありますが
治癒の過程上に起こる通常の反応です、ご安心ください

―痛み、お薬について―
●処置後、痛みがでるようでしたら、頓服(痛み止め)を服用してください
●痛み止め以外のお薬を処方された場合、お身体に変調(腹痛、下痢、発疹等)がない限りは
示通りに服用してください

―お食事について―
●食事は麻酔がきれてから柔らかい物を反対側で噛むようにしてください
処置後、一週間くらいは処置した場所でできるだけ噛まないでくださいますようお願い致します
●熱い物、刺激物、硬い物などの飲食はお控えください
―腫れ、内出血斑―
●お顔の腫れや、内出血斑(青あざ)が人によってでる事がございます
※腫れは2~3日がピークになるので、気になる場合は20分毎冷水で湿布してください
しかし、氷などの極端に冷たい湿布はかえって治癒を悪くするので避けてください
内出血は数日で自然に消えていくので心配ございません
―その他―
●処置後、当日のお風呂は軽く流す程度か、シャワーにしてください
●飲酒、喫煙はできることなら2週間はお控えください
●処置後2~3日は過度な運動はお控えください→血液の循環が促進される場合治癒が遅くなる場合がございます

また喫煙による傷口の感染を極力防ぐため、ご理解とご協力をお願いしております
●処置したところを指や舌で触らないでください
●今まで義歯(入れ歯)を使用されていた方は使用を控えてください
●歯磨きは処置部位をさけておこなってください
●処置後2日以降は毎食後、就寝前には処方されたうがい薬でうがいをしてください

以上が主な注意事項となります。より安全に処置を行うためにも
インプラント治療を希望された場合はご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
またインプラントをより長くつかっていただくためには毎日のセルフケアに加え
定期的に歯科医師によるチェックと歯科衛生士によるクリーニングが必要になります。
インプラント治療が終了しても定期健診は必ず受診をお願い致します。

2020-01-20 15:13:33